受講を悩まれている皆様へ


受講してみたいけど…どうしようかな…と悩まれている方へ

はじめまして。ラベンデールの東樹 麻理子(とうじゅ まりこ)です。
この度は、数あるお教室の中からラベンデールに興味を持っていただきありがとうございます。

はじめての場所、知らない先生や他の生徒さん、はじめてのことばかりで緊張するし不安ですよね。
実際、今はすっかり慣れて長年通って下さっている生徒さん達も

「インスタをずっと見ていたけれど、なかなか勇気が出なくて申し込めなかった」
「先生や他の生徒さんがどんな方なのか心配だった」
「毎月通えるかどうか不安だった…」

と言うお声をよく聞きます。

そんな方々も今はすっかりリラックスして楽しくご参加いただいています♪

このぺージでは、受講前によくいただくご質問のQ&Aをご紹介することで、少しでも皆さんの不安を解消し、
安心してご受講いただけることを願っています。

お花の経験はなく、まったくの初心者で、不器用ですが大丈夫でしょうか。

もちろん大丈夫です◎ ラベンデールにご参加される方で約8割の方は未経験の方です。
初回では、お花の扱いや道具類の使い方、基本のアレンジの仕方など、丁寧にお教えしますので、どうぞリラックスしてご参加下さい。
笑顔で素敵な作品をお持ち帰りいただけるように、全力でサポートいたします。

何歳くらいの方が多いですか?

新社会人の方からお孫さんがいらっしゃる方まで、様々な年齢の方にご参加いただいています。
また、お仕事をされている方、専業主婦の方、学生さんなど、様々なバックボーンの方がいらっしゃっています。
約8割の方がお1人でお申込みいただいており、固定メンバーではなく毎回メンバーが変わります。
不思議と優しく穏やかな方が多いので、毎回和気あいあいとリラックスした雰囲気の中でレッスンをしています。

仕事や子育てが忙しくて、毎月通えるか不安です。

毎月決まった曜日ではなく、月に10~12回設けているレッスン日の中からご都合の良い日程をお選びいただき、ご参加いただけます。
お休みされた場合は、その月のカリキュラムを来年に持ち越すか、他の月に同様のカリキュラム(花材は異なります)をお振替いただきことが可能です。また、同様のカリキュラムのオンライン動画レッスンもご用意していますので、例えば「今月だけオンライン動画レッスンに切り替える」と言うことも可能です。レッスン受講の有効期限は設けていませんので、ご自分のペースで無理なく継続していただけます。

毎月定期受講ではなく、単発レッスンの受講は可能ですか?

はい、可能です。毎月単発で受講いただける「シーズンレッスン」を開催していますので、ぜひお気軽にご参加下さい。
※単発レッスンには入会金は不要です。

子連れでの参加は可能ですか?また、子供向けのレッスンはありますか?

お子様連れ希望の場合は、あらかじめ日程のご相談をしていただき、調整させていただきます。過去、乳幼児から未就学児のお子さんを連れてご参加いただいたケースが何件もありますので、なるべくご希望に添えるようにしたいと思っております。

子供向けのレッスンですが、単発であればお母様とご一緒にご参加いただけます(目安は5歳以上)。小学生5年生以上くらいからお1人で通常レッスンにもご参加いただいていますので、まずはご相談下さい。

いずれ自分でも教室をしたり、アレンジの販売などをやってみたいなと思っています。

ベーシッククラス、アドバンスクラスとステップアップして行くうちに、「今は難しいけど、いつか私もしてみたい」と夢を抱く方はとても多いです。そうした方の為に通常レッスンの中でも「花材選びのコツ」や「デザインの仕方」など、ワンステップ踏み込んだ内容をお伝えすると共に、より具体的にお仕事に繋げるためのノウハウを詰め込んだ「教室開講講座」にて、夢を叶えるためのサポート体制を整えています。ぜひお気軽にご相談下さい。

遠方のため対面レッスンに通うことは難しく、オンライン動画レッスンを検討しています。どのような講座になりますか?

毎月、対面レッスンと同じカリキュラムにて進んで行きます。花材発送日に、お花、花器、資材などのキットが届きますので、作り方デモンストレーションを動画でご視聴いただきながらお作りいただきます。リアルタイムのオンラインではなく、Y-tubeに登録されている動画(受講者限定視聴可)をご覧いただくスタイルなので、スマホやタブレット、PCなどで、ご自分の都合の良い時間にお作りいただけます。作品完成後は、完成写真を送っていただけると、講師が添削してフィードバックしますので「作りっぱなし」にならず、きちんとしたアドバイスを受けることが可能です。

その他、ご質問があれば、どうぞお気軽にお問合せ下さい。お問合せフォームはこちらからになります。